3372559_l.jpg

SEOアカデミーの

真面目なブログ

インハウスSEOを

推進するブログ

SEOロゴ02黒ブチ.png
Search
  • SEOアカデミー

【SEO検定4級】試験概要の紹介


SEO検定4級テキスト

みなさんこんにちは。


SEOアカデミー学長/SEOコンサルタントの中村芳夫です。


前回はSEO検定の全体像を紹介しました。


今回からは各級の具体的な内容、そしてテキストの解説・紹介をしていきます。


まずは4級からスタートしていきますね。


SEOを初歩から学べる入門書という帯書きがいいですよね、本当にそんな感じの内容です。


SEO、というよりはWeb全般の知識を広く浅く、といった印象。


もちろん検索エンジン絡みの内容にもキチンと触れています。


SEOの入門書ですからね、抜かりない内容です!


SEO検定4級はこんな人に最適!


このグレードは、SEO対策をこれから学ぶ人に最適な内容です。


Webの仕組み、検索エンジンの仕組みなどの根本的な全体像を学ぶことが出来ます。


◆SEOの全体像を理解したい


◆基本からSEO対策を学び、確実に上位表示するための力を身に付けたい


◆我流で習得したSEO対策を体系的に学び、更にスキルアップしたい


上記にあてはまる人を対象としたグレードです。

Webの仕組みや検索エンジンの仕組みなどの基本から!


Webの仕組み、検索エンジンの仕組みなど基本から学べるので初心者でも安心スタート!


SEO対策の勉強を始める上で障害となるのが、基礎的なインターネット用語や技術用語です。


日常生活ではなかなか触れること無いですからね、そういった専門用語。


4級ではこうした問題を解決するために、初歩の初歩から解説しています。


Webの仕組みや検索エンジンの仕組み、Googleの特徴などなど、、、。


根本的な概念から丁寧に学ぶことが可能です。


それにより、その後の実践論が理解出来るようになり、学習効果が高まる、という仕組みです。

複雑なSEO対策が簡単に理解出来るようになる!


SEO対策の歴史はまだまだ浅いです。たかだか数十年、、、、。


そのようなSEO対策の世界では、有効な情報を入手するのは難しいのが現状でした。


断片的な書籍、単発的なセミナー、不明確な情報を取捨選択するスキルが必要だったのです。


しかし、SEO検定4級のカリキュラムを学ぶことにより、理解が容易になります。


断片的だったSEOスキルを、一つのまとまった技術として直感的に理解出来るようになる。


それがこのグレードの大きな特長です。

変化の早いSEO業界で、今必要な情報源を知ることが出来る!


検索エンジンは絶えずシステムをアップグレートしています。


その度に検索順位決定要因が変更され、検索順位は大きく変動します。


そうした時にも有効な最新の上位表示方法を知るヒントとして有用な、


そして信頼できる複数の情報源を学ぶことが出来ます。


これにより、SEO検定4級取得後も、最新の上位表示方法を知る情報源を持つことが出来ます。

SEO検定3級以上に進むための必須知識が得られる


3級以上のグレードでは、SEO対策の現場での具体的な実践について学びます。


そのための基礎知識がこの4級グレードなのです。


この4級をしっかり学ぶことで、将来のグレードアップ、現場での活躍をする準備が出来ます。

SEO検定!まずはここから!


以上がSEO検定4級のカリキュラム紹介でした!


実際に試験に出る内容は、本当にWebの基礎・検索エンジンの歴史など基本的な知識です。


そこからSEOとは~みたいな内容に入っていくのですが、まずはここからかな~と思います。


いきなり飛び級でもいいんですけど、私もそうでしたし。


ステップを踏んで、確実に覚えていくには順番が大事!



次回以降はいよいよテキストの内容に入っていきます!


どうぞお楽しみに!


お読みいただきありがとうございました!


情報出典:全日本SEO協会(https://www.ajsa.or.jp


⇒記事一覧はコチラ


⇒SEOアカデミーYouTubeチャンネルはコチラ



このブログを書いた人

中村芳夫

SEOアカデミー学長

認定SEOコンサルタント

一般社団法人全日本SEO協会 広島県支部長

SEOアカデミーロゴ
認定SEOコンサルタントロゴ
SEOアカデミー学長中村芳夫