3372559_l.jpg

SEOアカデミーの

真面目なブログ

インハウスSEOを

推進するブログ

SEOロゴ02黒ブチ.png
Search
  • SEOアカデミー

SEO検定とは?検定概要をざっくり紹介

こんにちは、SEOアカデミー学長/SEOコンサルタントの中村芳夫です。


今回から、一般社団法人全日本SEO協会が主催している"SEO検定"について紹介していきます。

レクチャーする女性

SEO検定の目的は?


SEO検定は次のようなニーズに合わせたカリキュラムになっています。


◆Webサイト担当者として、転職・就職を成功させるための資格を取得したい


◆自社サイトの担当者、責任者になって活躍したい


◆自社サイトの集客を成功させ、売上に貢献したい


◆これまでのSEO対策の知識と技術を体系的に復習したい


そのような目標を実現するための、最新のSEOスキルを学ぶことが可能です。

SEO検定の目的と目標

SEOの技術体系をトータル学習


SEO検定以前より、一般社団法人全日本SEO協会は様々なセミナーを行っていました。


その数々のセミナー内容を体系的にまとめたカリキュラムを学習出来ます。


カリキュラムの監修には、Web業界や情報工学業界の方々が携っています。


そして、4級から1級まで段階的にトータル学習出来るものSEO検定の特長です。

SEO検定特長01

公式テキストで初学者も安心!


分かりやすい公式テキストが用意されている事も、SEO検定試験の特長のひとつ。


図解付きの丁寧な公式テキストは、基礎知識から実践応用まで最先端のスキルを習得可能。


SEO初学者の方や、これからSEO技術を仕事に役立てたい方にも安心して学習出来る内容です。


テキストの内容もグレード分けされていて、初学者から実践者まで対応。

SEO検定特長02

自分に合った学習スタイルを選択可能!


全日本SEO協会が主催するSEO検定は、協会が提供する"ダウンロード学習コース"も用意。


テキストと動画を活用しながら個人で学べる充実した内容となっています。


ダウンロード学習なので、繰り返し視聴が可能です。


時間の調整が難しい人にも積極的に、そして自分のペースで学習できます。


公式テキスト、公式過去問をつかった学習で試験に挑戦するのもOK!


自分に合った学習スタイルでSEOを学ぶことが出来ます。

SEO検定特長03

SEO検定試験は全国10ヶ所で開催


全国各地で受検が可能です。


ダウンロード講座、テキストによる独学で自信がついたら、希望の会場で受検出来ます。


試験日程は下記リンクをご覧下さい。


⇒SEO検定4級試験日程


⇒SEO検定3級試験日程


⇒SEO検定2級試験日程


⇒SEO検定1級試験日程

SEO検定特長04

SEO検定のグレード分けは?


【SEO検定4級】

◆SEOの基礎知識

SEOの全体像を把握してスタート地点に立つ


【SEO検定3級】

◆キーワードリサーチと内部要因最適化

調査力とデータに基づいたサイト内部最適化スキルを身に付ける


【SEO検定2級】

◆コンテンツSEOと外部要因最適化

サイトに集客力をつけてGoogleからの評価を高める技術を学ぶ


【SEO検定1級】

◆ソーシャルSEOとモバイルSEO

上位表示効果のあるソーシャルメディア活用とモバイル対応力を学ぶ


上記のようなグレード分けがされていて、それぞれの要求水準に合わせた受検が可能。


初学者からSEO実践者の復習・確認にも役に立つ検定内容です。

SEO検定各グレード紹介

テキストを読むだけでも充分役に立つ!


以上、全日本SEO協会の公式サイトから紹介しました!


私は初受検で1級に挑戦したのですが、本当に網羅的に学習できると感じました。


受検を予定していない人でも、SEO対策の体系的な知識を学ぶには最適なテキストです。


他にもSEO関連書籍は沢山ありますが、これらの公式テキスト、本当におススメ!


それでは次回以降、SEO検定の内容を紹介していきます。


お読み頂きありがとうございました!


(ちなみに試験は一発合格でしたよ!)


⇒記事一覧はコチラ


⇒SEOアカデミーYouTubeチャンネルはコチラ


このブログを書いた人

中村芳夫

SEOアカデミー学長

認定SEOコンサルタント

一般社団法人全日本SEO協会 広島県支部長

SEOアカデミーロゴ
認定SEOコンサルタントロゴ
SEOアカデミー学長中村芳夫